ぽっぽ屋備忘録

にわかな鉄道好きによる日々の撮影の備忘録

Report No.102 おわら風

 お盆というと、京都五山送り火に代表されるように全国で祭りや慰霊行事が多数催される。お盆行事の多くは8月15日を中心に前後数日に集中して行われるが、中には盆と名はついているものの、これ以外の期間で開催されるものもある。その一つが富山県の八尾地区で催される「おわら風の盆」だ。風の盆とはいうものの、名前の由来についてはっきりとしたことはわかっていないそうだ。さて、このおわら風の盆、8月20日から9月3日までの比較的長期間開催され、開催時期にはJRなどでも臨時列車が増発される。

 かつてであれば、キハ181やキハ65エーデル・シュプールを使用した臨時特急などが運転されており、撮り鉄的なネタに事欠かなかった。だが、今ではサンダーバードの富山乗り入れすらなくなり、キハ181、キハ65などの引退もあり年々寂しくなっていくばかりだ。そんな中、団体ツアー限定ではあるものの、おわら臨として期間中数回、サロンカーなにわを使用した列車が設定されることがある。これには敦賀以北への運転となるため、敦賀所属のEF81がその牽引にあたることになる。日本海およびトワイライトエクスプレスなき今、トワイライトエクスプレス色EF81の数少ない運用場面というわけでファンとしては見逃せない運用だ。

 2016年9月3日、旅行会社の企画ツアーでサロンカーなにわ7両フル編成での金沢までの「おわら臨」が運転されることになり、撮影に出向いた。北陸新幹線開業で金沢以北が第3セクター化されたことで、金沢以北への乗り入れがなくなってしまったのはいささか残念だが、老兵EF81の花形運用を撮れることは喜ぶべきなのだろう。

f:id:limited_exp:20170415161555j:plain

 この日は山崎のサントリーカーブへ出向いたのだが、空模様は通過時刻が近づくにつれ下り坂。時折雨がパラつく有様だった。あいにくの曇天の中、EF81-113に率いられてサロンカーなにわがやってきた。サロンカーなにわの純正ヘッドマークの柄をアレンジしたおわら特製ヘッドマークはなかなかかっこよいものだった。

 今年も同じようなサロンカーなにわ使用の北陸方面への団体臨時がいくつか企画されているので、今年こそ晴れでいただきたいものだ。