ぽっぽ屋備忘録

にわかな鉄道好きによる日々の撮影の備忘録

Report No.13 伊賀上野工臨

伊賀上野工臨はその名の通り、関西本線伊賀上野駅までの工臨列車である。

夜、向日町を出発し伊賀上野駅まで行き、レールを取卸して翌朝の朝向日町へ帰ってくる。なお、奈良線を経由して関西本線へ行き折り返してくるため、運用上機関車単機牽引では機回しが必要になる。このため、機関車を2両用いてプッシュプルにすることで機回しの手間を省いている。2014年6月27日、運転があるということを聞きつけ、夜の京都駅に赴いた。

f:id:limited_exp:20160406205624j:plain

時間が迫るにつれ少しずつ人が増え、15人ほどのギャラリーが集ったころ1番線にDD51プッシュプルの伊賀上野工臨が入線してきた。DD51の間にレールを積んだ短チキ2両という鉄道模型のミニレイアウトを走っているような短い編成だがこれはこれで愛嬌があっていいものである。