ぽっぽ屋備忘録

にわかな鉄道好きによる日々の撮影の備忘録

Report No.10 網干訓練

鉄道会社の場合、「訓練」と一言に行っても、さまざまである。例あげるならば避難訓練や復旧訓練から乗務員訓練、路線習熟訓練などがある。

2月の中旬、複数回にわたってDD51と12系を使用した乗務員訓練が運転された。宮原から網干までを日中に1往復する内容で、網干での機関車付け替えの手間を省くためかDD51を前後につけ間に12系5両を挟むプッシュプルの形態で行われた。

f:id:limited_exp:20191225220041j:plain

久々にDD51牽引で12系が走るとあって平日にも関わらず順光の須磨~塩屋はそこそこの人出であった。運転密度の高い線区故、被りに肝を冷やしながらの撮影であったが、電車線、列車線ともにかぶることなく抜けてくれた。DD51と12系という急行だいせんを彷彿とさせる編成に思わず笑みがこぼれた。

すこし昔であれば、12系でなく14系シュプール&リゾートや座席車が使用されていたことを考えると、バリエーションが少なくなってしまった昨今は些か残念でもある。